こんにちは、ぺらりんです!

 

今回は、9月14日放送の

カンブリア宮殿に出演される

女性ファッションブランド

”マザーハウス”の社長山口絵里子さん

について書いていきます!

 

山口絵里子さんの

  • 経歴
  • 年収
  • 出身大学など学歴
  • 結婚した旦那や父親は誰?

などなど気になったことを調査していきます!

スポンサーリンク


山口絵里子のプロフィール・経歴

山口絵里子さんは、

女性ファッションブランド

”マザーハウス”の代表取締役社長です!

さらにはデザイナーとしても活躍されています!

 

1981年生まれで、今年36歳になります。
(2017年9月時点。)

埼玉県出身で、

お姉さんと弟さんがいる

三人姉弟の真ん中に生まれました!

趣味は、油絵

 

マザーハウスは

途上国から世界に通用するブランドをつくる

というスローガンのもと

2006年に立ち上げられ、

今年で創業11年目です。

 

まだまだ35歳と若いのに

創業11年の社長です。

しかも国内22店舗、国外6店舗

大展開されている企業です。

そんな大企業の社長である

山口絵里子さんの経歴をまとめていきます!

経歴

山口絵里子さんの小学生時代は

いわゆる、いじめられっ子でした。

毎日給食をクラスの男子に取り上げられ、

暴力を振るわれるなどのいじめを受け、

不登校になった時期もありました。

 

そして給食の味を知らないままに、

小学校を卒業しました。

 

中学時代は、いじめの反動で非行に走り、

不登校気味の生活から始まります。

金髪にし、バイクを乗り回す、

学校で打ち上げ花火(笑)などなど

多くの迷惑行為を行い、

警察にお世話になりまくります。笑

 

そんなことをしているある時、

「私は何をやっているんだ?」

「こんなことをやっていても仕方がない」

と思い、少しずつ更生し始め

”今日は学校に1時間目までいる。”

”明日は2時間目まで”

などとすこしずつ目標を立て

クリアしていき、不登校から脱出しました。

 

そして柔道に出会います。

かつて不良だった自分は

体も心も強くならなければならない。

いじめっ子たちを見返したい!

との思いから柔道を始めます。

 

そこで才能が開花!!

中学三年のころには

県大会優勝、全国ベスト16

など、輝かしい成績を残します。

 

高校に上がってからも柔道は続けられ、

当時、女子柔道部の名門だった

埼玉栄高校からの勧誘を断り

女子部はないものの、

男子柔道では県内最強と言われた

埼玉県立大宮高等学校に入学

 

女子のいない男子だけの柔道部に入部します。

日々80キロ、100キロを超える

男子部員との練習で

鼻の骨を2回も骨折するなど、

怪我にもくじけず、努力を続けました。

その結果、

全日本ジュニアオリンピックでは7位

に食い込む程の成果をあげました。

 

この努力する姿勢は

勉強面でもいきてきます。

当初偏差値は40程度だった

山口絵里子さんでしたが、

3ヶ月の受験勉強の末、

慶應義塾大学政治経済学部

に合格しました!

 

大学4年生の頃には、

アメリカにインターンで訪問。

その時に、ワシントン国際機関で

途上国援助の矛盾を感じ、

”アジア最貧国”であるバングラデシュ

興味を持ち始めます。

実際に訪れたバングラデシュでの

現状を目の当たりにし、

”必要なのは施しではなく先進国との対等な経済活動”

という理念のもと、企業を決意。

2006年には、23歳で

”株式会社マザーハウス”を設立しました。

 

その後も

  • 「フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006」最優秀賞受賞
  • 「Young Global Leaders 2008」選出
  • シュワブ財団「Social Entrepreneur of the Year in Japan 2011」日本代表受賞
  • 2012年「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」に選出

などなど山口絵里子さんの

活動は全国で評価されるようになります。

 

今年創業11年目のマザーハウスは

国内22店舗、国外6店舗の

大企業にまで成長しました!

年収は?

創業11年目、

国内外28店舗展開の企業

マザーハウスの社長、山口絵里子さん。

 

気になるのは、やはり年収ですよね〜

ということで、山口絵里子さんの年収を

調査してみました!

 

さすがに年収について、

詳しく言及などはされてはいませんが、

資本金などの面から考察していきましょう!

 

マザーハウスの資本金は2,795万円です。

一般的に資本金が2,000〜5,000万円の

企業の役員報酬の平均は

752万円とされています。

 

またマザーハウスは従業員を

300人以上抱える企業です。

 

雇用規模による賞与等込みの

役員の平均年収を参考にすると

従業員数300〜999人の

企業の役員の平均年収は

4043万円となっています。

 

この年収は賞与・株式配当なども

コミコミの値なので

この辺りの情報を加味して

山口絵里子さんの年収を考えてみると

3500〜4000万円

というのが妥当ではないでしょうか!

スポンサーリンク


出身大学など学歴を調査!

山口絵里子さんの出身大学などの

学歴を調査していきます!

 

大学は、先ほど経歴のところでも

紹介しましたが、

慶應義塾大学政治経済学部

を卒業されています。

 

ですが実はこれが最終学歴ではありません。

 

バングラデシュに

単身渡っていた時のことですが、

バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程

に在籍していました。

 

この大学院では、

日本人としては初の生徒でした!

 

やはり改めて考えても

山口絵里子さんの行動力は

凄まじいものがありますね!!

 

ちなみに中学校は

さいたま市立宮原中学校

を卒業されています。

 

 

あらためて山口絵里子さんの学歴を

まとめてみますと、

  • さいたま市立宮原中学校
  • 埼玉県立大宮高等学校
  • 慶應義塾大学政治経済学部
  • バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程

です!

結婚した旦那や父親は誰?

山口絵里子さんは見た目も綺麗ですし

年齢的に考えても結婚しているだろうと

思って調査してみましたが、

現在はまだ結婚されていないようですね!

 

ただ現在結婚相手に

最も近いと入れているのは

マザーハウスの副社長、山崎大祐さん

です!

山崎大祐さんとは、大学で出会い

マザーハウス設立当初からの

ビジネスパートナーとして共に

活動されて来ました!

 

山口絵里子さんの父親は

不動産業を営みつつ陶芸家として

活動されていたそうです。

 

幼い頃は山口絵里子さんも

父親の陶芸教室に通っていて、

今現在、ファッションブランドで

デザイナーを務めるセンスは

父親譲りのものなのかもしれませんね!

まとめ

マザーハウスの社長

山口絵里子さんに注目して来ました!

今回は、

  • 山口絵里子さんのプロフィール
  • 経歴
  • 年収
  • 出身大学など学歴
  • 結婚した旦那や父親は誰?

を調査して来ました!

 

最後までありがとうございます!

スポンサーリンク